2013年03月24日

ナチュラルドリームキャッチャー 入荷




お部屋のちょっとした飾りや
車のバックミラーの飾りに
派手にならずにちょうど良い大きさの
ナチュラル系ドリームキャッチャーが入荷しています。

Navajo族作製 Mini Dreamcatcher 
ナチュラルドリームキャッチャー 入荷
¥1250-



【村長のチョコっとコラム】

いまや世界的にも有名になったドリームキャッチャー。
もともとネイティブアメリカンの文化からきていることを
知らない方もいるくらいです。

アジア雑貨屋さんでも売られていたりするので
アジアの民芸品だと思っている方も多いかもしれません。

う~ん・・そのドリームキャッチャー、本物ですか・・

村長としては何をもって『本物』と呼ぶのか
という部分に関しては人それぞれの考えがあると思っています。
ある人はアジアでつくられたドリームキャッチャーはニセモノ
思うかもしれませんし、
ある人は、どこのネイティブアメリカンの部族がつくったのか、に
こだわるかもしれません。

村長が一番大切にしたいと思っていることは、
『 ” オリジナル ” がどれだけ尊敬、尊重されているか 』
ということです。

たとえばどこの国でつくられたものだったとしても、
ドリームキャッチャーの本来の意味をわかって作っているのなら
それは” 意味 " を持つものとしての気持ちがこもると思います。
そしてそのドリームキャッチャーがお客さんの手に渡ったとき、
その本来の意味がお客さんの心へ届くことが大切だと思うのです。

ドリームキャッチャーは北米先住民族のひとつ
オジブワ族、オジブウェイ族(Ojibwe,Ojibwa,Ojibway)
または、チペワ族(Chippewa)とも呼ばれる
アメリカとカナダの国境をまたいだ広範囲にわたって
(五大湖周辺といったほうがわかりやすい)暮らしている
人々が受け継いでいる伝説、神話がオリジナルだと言われています。

悪い夢はくもの巣にかかり、翌朝の朝日の光によって消滅し、
良い夢はくもの巣の中心の穴を通り抜け羽を伝って
持ち主の枕もとへ伝わる


というのがどうやらオリジナルなのではないかと思われます。

オジブワ族の間で広まったこのドリームキャッチャー文化は
まわりの部族へと伝わり、気がついてみたら
ネイティブアメリカンのほとんどの部族の間で
親しまれるものとなりました。
(これはかなり昔のお話です。)

オジブワ族がオリジナルと言っておきながら恐縮ですが
実はしっかりとした証拠はなく(文字を持たなかった人たちですから)
まわりの様々な部族にもそれぞれの意味あいや伝説なども
あるようです。
「悪い夢から持ち主を守る」
という部分だけはしっかりと残り、
「持ち主を守る」=「お守り」
となったり
「夢をつかまえる」=「夢が叶う」
ということに変化したりしながら、やがてドリームキャッチャーは
『ラッキーアイテム』としてさらに世界へと広まっていきました。

どうですか?
知っていたこと、知らなかったこと
いろいろあったかと思います。
村長もまだまだ知らないこと、いっぱいあります。
いろいろ調べてみると面白いですよ♪
ネイティブアメリカンの文化はとても魅力的で奥深いものです。
皆さんが見つけたネイティブアメリカンの面白いこと、
ぜひ村長にも教えてくださいね♪




ブログトップ画面へ戻る




++++++++++++++++++++
PUEBLO BONITO

営業時間:12:00~22:00
定休日:月曜日

沖縄県那覇市安里1-1-3 #102

国際通り ゆいレール牧志駅の駅前です。
青い窓枠と木のドアが目印!

TEL: 098-867-7227
http://www.pueblobonito-okinawa.com/

ナチュラルドリームキャッチャー 入荷

ナチュラルドリームキャッチャー 入荷


☆クレジットカード各種お使いいただけます☆



PUEBLO BONITO は沖縄県 那覇市 国際通りに隣接する
「ゆいレール・牧志駅」の駅前です。



同じカテゴリー(ネイティブアメリカン雑貨)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。