2013年06月09日

本日は19時までの営業です。


はいさい!

いやーもう夏ですよね。
どうみても梅雨とは思えない
今日の沖縄の空。

台風もついに発生したようで。

気象台はいつも遅れ気味に宣言するので
私たちは私たちなりに宣言してしまいましょう!

梅雨明け!

言ってしまうと何か責任のようなものがのしかかって・・・
あーだから気象台もいつも緊張しながら
遅れ気味の発表するのかな(笑)

沖縄 インディアンジュエリー


☆今日も長い村長の独り言はここから☆

えー、ついに明日、村長アメリカへ旅立ちます。
アリゾナ、ニューメキシコはいいかげんもう慣れた土地ではありますし、
国外へ行くことは遠足くらいのつもりでいるのですが・・
実は毎回前日までは緊張しています(恥)

でも面白いことに出発当日になると、「スイッチ」が入って、
「国外モード」に切り替わります。
この「国外モード」でいる自分が実はけっこう好きなんですね。
普段より頭が冴えて、気持ちや考えがピュアになるんです。

「旅をする」ということにはシンプルな決まりごとがあります。
それは「前に進む」ということ。
たとえ旅の道程で場所そのものをまたもと来た場所へと戻ったとしても
気持ち的には「前に」進んでいると感じます。
基本的には前に進んでいくことが目的となりますので
物事の考え方に揺ぎ無い「根拠」が生まれます。
だから道に迷うことはあっても、
前に進むことに関しては迷いがありません。

もちろん旅は予定調和にはいかないイレギュラーの連続です。
それでもどうにかして前に進んでいく、そして振り返ってみれば
自分なりの旅の道程がしっかりできている。


「人生は旅だ」というセリフをよく耳にしますが
村長も同感です。
人生も予定調和にはいかないイレギュラーの連続。

Life is What Happens To You
While You're Busy Making Other Plans


まさに人生とは自分だけのオリジナルの旅物語。


村長はいつも旅の準備や旅しているあいだに
何度もおかしくて笑ってしまうのですね。

「まるで自分のこれまでの人生をショートフィルムで見ているようだ」

そう感じる瞬間が何度もあります。
自分の性格とかもハッキリ出てくるというか、
わかりやすいのも旅。

「自分探しの旅」、という言葉がありますが
旅そのものが自分自身なんです。


これまで旅をしてきて村長はそう思うようになりました。


そして人生が旅だとしたら、人生そのものが自分自身。

「人生が自分自身」って当たり前のようなことなのですが
このことに気がつくと、「自分探しの旅」は
決してどこか遠い場所に「自分らしさ」があるのではなく
「前に向かって進む」その行為自体に
自分を見つけられるようになると村長は思います。


なるべく村長は普段でも「国外モード」の自分でありたいと
思っているのですが、まだまだ国内で国外モードの自分を
保つには経験が必要なようです。

現代社会は複雑で、がんじがらめで縛られているように
感じてしまいますが、ひとつひとつ丁寧に紐解いていけば
そのがんじがらめの紐はとけてもっと自由になれるはずです。
たとえ外見の状況は同じだったとしても
物事の考え方やスタンスをシンプルにすることで
より充実した自分の人生を感じ取れるようになると思います。


村長はいままでの様々な形での旅をした経験を通じて
こういう考えを持つようになりました。



うーん、本日も長話でした。



本日の営業時間のお知らせ

本日はまことに勝手ながら買付け準備のため
閉店時間を午後19時とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが
何卒、ゆたしくうにげーさびら。



本日は19時までの営業です。オーガニックコットン&ヘンプの
ゆったり着れて
とっても可愛い
バタフライT-Shirt
の特集です。
画像クリックで特集記事へ!







セージ



梅雨の鬱々とした気分と空気を
浄化&リフレッシュ!
画像クリックで特集記事へ!




PENDLETON バスタオル








梅雨のジメジメした時期に
とっても嬉しい肌触り♪
PENDLETON ジャガードバスタオル バスタイプ
画像クリックで特集記事へ!






Lea Lani





オーガニックコットンと
ヘンプ(麻)の感動的な肌触り
Lea Lani
『Aライン ロングTシャツ』

画像クリックで特集記事へ!





Oglala





ラコタ族の
ガラスビーズクラフト!
画像クリックで特集記事へ!





Telovin

ネイティブデザインから
メキシカンデザイン、
LOVE&PEACEなデザインまで
最高の手仕事!!
TELOVIN' 特集!!
画像クリックで特集記事へ!





インディアンジュエリー





Navajo族、HOPI族、 ZUNI族、
SANTO DOMINGO族などなど
ネイティブアメリカンの作り出す
スタイリッシュでエレガントな
シルバーアクセサリー。
ターコイズなど天然石を使った
アイテムも多数ございます。

インディアンジュエリー特集
画像クリックで特集記事へ!




FRENZY WORKS


フランスでもそのデザインに
注目が集まる
スタイリッシュな
メキシカンデザインの宝庫
FRENZY WORKS特集
画像クリックで特集記事へ!









本日は19時までの営業です。





ブログトップ画面へ戻る


++++++++++++++++++++
PUEBLO BONITO

営業時間:13:00~22:00
定休日:月曜日

沖縄県那覇市安里1-1-3 #102

国際通り ゆいレール牧志駅の駅前です。
青い窓枠と木のドアが目印!

TEL: 098-867-7227
http://www.pueblobonito-okinawa.com/

本日は19時までの営業です。

本日は19時までの営業です。


☆クレジットカード各種お使いいただけます☆

2012年の9月11日に
FM那覇(タイフーンFM)の番組にゲスト出演しました!
村長と北米先住民(インディアン、ネイティブアメリカン)との
出会いについてや、ホピ族の村に滞在していたときの
エピソードもお話させていただきましたのでご興味のある方は
下のポッドキャスト配信で聞けますので良かったらどうぞ♪
再生ボタンで再生します♪

本日は19時までの営業です。

bg
120911舘内賢(たてうちまさる)/インディアンジュエリー&クラフト「PUEBLO BONITO(プエブロ ボニート)」店主
2012年9月11日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


本日は19時までの営業です。



PUEBLO BONITO は沖縄県 那覇市 国際通りに隣接する
「ゆいレール・牧志駅」の駅前です。



同じカテゴリー(村長の日常的発言)の記事

Posted by PUEBLO BONITO at 14:16│Comments(0)村長の日常的発言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。