2013年08月04日

エイサーの季節


はいさい!!

本日は国際通りで『一万人のエイサー踊り隊』が行われてます♪
エイサーの演舞、琉球古典芸能やライブ、
創作エイサーコンテストなどなど楽しい催しが盛りだくさん♪

一万人エイサー

地元の方や島外からお越しの皆さまで
とっても賑やかな国際通りとなっております。
エイサーの季節ですね~~♪
毎年いろいろな行事で「は!もうこんな季節」と
前回からの一年を振り返ることが多々ありますが、
特にエイサーが行われるこの季節は去年どんなだったかなぁと
考える機会が多いです。



ご先祖さまが帰ってくる時期ですので
たとえ見えなくても日本中がすごい数の魂で
賑やかになるこの時期。
「気の流れ」のようなものもきっと変わるんでしょうね。
自分の命がいまここにあるのは、
ご先祖様が遠い遠い昔から命を繋いできてくれたからこそ。
きっと様々な困難を乗り越えながらその命のバトンを自分まで
届けてくれたことでしょう。
今を生きる私たちは本当に奇跡的な確立で
この世に生を享けたわけです。
大切な命。「命どぅ宝」(ヌチドゥタカラ)。
命は宝です。

アメリカ先住民の人たちも
大事な物事を決めるときはもちろんのこと、
普段の生活で何をどうするかを考えるときの
根底に流れていた価値観は、
「7世代先の子供にとってそれは正しい選択なのか」
というものです。

いま生きているこの母なる台地、父なる空は
何世代も何世代も先の子供たちから
借り受けている大切な世界なのです。
人から借り受けたものを、
あなただったらどのようにしてその人へ返しますか??
私だったら元のまま、できることなら綺麗にしたり、
さらにお礼もつけて返そうと考えます。
まさか壊してそのままにしては返しませんよね。

この考え方には命を何世代も先まで繋いでいくための
『智慧』がこめられているのです。


混沌とした現代社会で暮らす私たちにとって
いま耳を傾けるべき言葉とはこのような
魂のこもった言葉ではないでしょうか。


インディアンジュエリー 沖縄
インディアンジュエリーに興味を持ち
その奥深さに気がついたとき、
そこからネイティブカルチャーへの旅は始まります。
その文化には、
私たちが人生で出会う様々な困難にどう向き合っていくべきか、
そのことへのヒントにつながることにも多く出会うことができます。

もしもお手元にインディアンジュエリーをお持ちでしたら
じっくり見てみてください。
不思議に思うこと、気になることがあったら
色々調べてみることをお勧めします。
その先にはたくさんの物語や世界が
あなたのことを心から待ってくれていますよ♪




さ、三線の音が鳴り響く心地よい日曜日、
PUEBLO BONITOも心地よいバイブレーションで
皆さまのご来店を心からお待ちしております♪

では本日もゆたしく~~~!!!



*+★+*✡+☆*+★+*✡+☆*+★+*✡+☆*+★+*

さて、いよいよ明日、5日(月曜日)
PUEBLO BONITOスペシャル企画!
村長のお友達でミュージシャンの二人が
PUEBOLO BONITO店内にて
北インド古典音楽のLIVEをしてくれます!!

『「ラーガ」と「ターラ」の魔法の旅』
=PUEBLO BONITOスペシャル=
≪インディアン× インディアン Indian× Indian≫


19:00 open / 19:30 start 1500円
(定員20名/先着順予約優先)です!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
予約/問合せ okinawa.indianclassics@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エイサーの季節

エイサーの季節


☆遙かなる時を超え、なお受け継がれる「インディアン」の教え。
2つのインディアン(アメリカン・インディアンとインド人)に伝わる
「素晴らしい知恵」について、PUEBLO BONITO村長とお話しします。

☆北インド古典音楽の「ラーガ(旋法)」と「ターラ(リズム)の解説。
インド音楽のミニワークショップとタブラソロのデモンストレーション
などなど、盛りだくさんの内容です♫

*+★+*✡+☆*+★+*✡+☆*+★+*✡+☆*+★+*
お二人ともインドにて直接本格的な指導を
一流演奏者から受けています。
国内のみならず海外で公演もされているお二人の
素敵な演奏を間近で聴けるとっても貴重なチャンスです♪
ぜひぜひご参加ください♪

詳しくは、
こちらの過去ログ
http://pueblobonito.ti-da.net/e5093384.html
もしくは
Facebookのイベントページで!
https://www.facebook.com/events/291868420958011/

*+★+*✡+☆*+★+*✡+☆*+★+*✡+☆*+★+*







++▲++▲++▲++▲++▲++▲++▲++▲++

『通信販売細々とはじめてます!』
↓詳しくは↓
http://pueblobonito.ti-da.net/e4018713.html

++▲++▲++▲++▲++▲++▲++▲++▲++




iPhpneネイティブデザインが好きな方、
他の人と
iPhoneカバーがカブりたくない方
村長大推薦のネイティブ・アクセントです!!
カナダ先住民族デザイン
『Native iPhone Case』










ネイティブ サングラスフレーム部分にカナダ先住民族の
トライバル・デザインがプリントされた素敵なサングラス。
カナダ先住民族デザイン
『Native Sun Glass』

クリックで特集記事へ!










エイサーの季節オーガニックコットン&ヘンプの
ゆったり着れて
とっても可愛い
バタフライT-Shirt
の特集です。
画像クリックで特集記事へ!







セージ



沈んだ気分と空気を
浄化&リフレッシュ!
画像クリックで特集記事へ!




PENDLETON バスタオル








夏のビーチの主役!!
とっても嬉しい肌触り♪
PENDLETON ジャガードバスタオル バスタイプ
画像クリックで特集記事へ!






Lea Lani





オーガニックコットンと
ヘンプ(麻)の感動的な肌触り
Lea Lani
『Aライン ロングTシャツ』

画像クリックで特集記事へ!





Oglala





ラコタ族の
ガラスビーズクラフト!
画像クリックで特集記事へ!





Telovin

ネイティブデザインから
メキシカンデザイン、
LOVE&PEACEなデザインまで
最高の手仕事!!
TELOVIN' 特集!!
画像クリックで特集記事へ!





インディアンジュエリー





Navajo族、HOPI族、 ZUNI族、
SANTO DOMINGO族などなど
ネイティブアメリカンの作り出す
スタイリッシュでエレガントな
シルバーアクセサリー。
ターコイズなど天然石を使った
アイテムも多数ございます。

インディアンジュエリー特集
画像クリックで特集記事へ!




FRENZY WORKS


フランスでもそのデザインに
注目が集まる
スタイリッシュな
メキシカンデザインの宝庫
FRENZY WORKS特集
画像クリックで特集記事へ!






こちらをクリックすると
『インディアンジュエリー買い付けの旅』まとめページご覧になれます。




ブログトップ画面へ戻る


++++++++++++++++++++
PUEBLO BONITO

営業時間:13:00~22:00
定休日:月曜日

沖縄県那覇市安里1-1-3 #102

国際通り ゆいレール牧志駅の駅前です。
青い窓枠と木のドアが目印!

TEL: 098-867-7227
http://www.pueblobonito-okinawa.com/

エイサーの季節

エイサーの季節


☆クレジットカード各種お使いいただけます☆



++++++++++++++++++++
PUEBLO BONITO

営業時間:13:00~22:00
定休日:月曜日

沖縄県那覇市安里1-1-3 #102

国際通り ゆいレール牧志駅の駅前です。
青い窓枠と木のドアが目印!

TEL: 098-867-7227
http://www.pueblobonito-okinawa.com/

エイサーの季節

エイサーの季節


☆クレジットカード各種お使いいただけます☆




同じカテゴリー(村長の日常的発言)の記事

Posted by PUEBLO BONITO at 15:44│Comments(0)村長の日常的発言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。